THE PURSUIT OF TRUTH

スピリチュアルと哲学の観点から宇宙を考察する。

科学的根拠がない?似非科学?常識というものを捉えなおす。

世の中には似非科学というものが多く出回っています。

波動がああだこうだだとか…。思い当たるものがあるのではないでしょうか。

 

 

でも、ちょっと待ってください。

 

 

似非科学”という言葉で片づけて、終わりにしてしまっていいのでしょうか。

 

 

世には科学的根拠がないからといって、

すぐにでたらめだと、耳を貸さない方々がたくさんいます。

(というよりか、ほとんど大勢がそうであると思いますが…。)

 

その態度が正しいものなのか、

 

”常識”とはなにか捉えなおしてみましょう。

 

 

 

 

  •   科学とは何なのか。

最初に言いますがこの記事で述べる科学は、理科系の科学を言います。

科学はまさに人間頭脳の産物と言えます。

人間がこうして豊かな生活を実現しているのも、おおいに科学技術のお陰と言えます。

 

科学は物質的観点から真理にアプローチするものです。

(心理学なども物質的アプローチですよね。)

 

世には、主に

①物質に重きを置く人

②精神を重んじる人

物心二元論(物質の世界と精神の世界2つが両立して存在すると考える人)

 

この3者がいると思います…

(他にもいたら教えてください。)

そんなことは一度も考えたことはないぜ!!という方にも、根底にはこのどれかひとつの考え方が備わっているはずです。

 

おそらくほとんどの方が

①に当てはまるのではないかと思います。

(こころは脳みそだと思っている人は①ですよ^^)

(ちなみにわたしは②にですが、そこらへん考える理由もいつか記事で書かせていただきたいです。)

科学も基本的に①の考え方がベースになっていますね。

 

そこで、わたしは思うのです。

 

 

そんなの誰がわかるんじゃゃやややyゃゃあゃややぁあああぁぁぁあああいいいい!!

 

 

はっきり申させていただくと、ここは

 

  神のみぞ知る

 

の領域でございますね??

 

 

それを、①だと信じるのはおおいに結構だと思うんです。

人には信条っていうのがございますから。私だって、②を勝手に信じていますし…。

 

 

ただ、このことを忘れていませんか。ということが言いたいのです。

 

科学を探求することは素晴らしいことですが、

絶対ではないのです。ということです。

 

前提、がまず仮定でなりたっている。

 

そのことを覚えておいてください。

 

そう考えてみると、

科学も似非科学ウェイトは同じなんじゃないですかね。

 

さてさて次に行きましょう。

 

 

  • 賢者の教え

啓蒙書を読まれるでしょうか。

 

気づいているか気づいていないかは置いておいて、

このような本の根底にあるのは、ほとんど②の精神を重んじる考えですね。

 

よく聞くのは

 

感謝しよう。だとか。

ポジティブでいよう。だとか…。

 

う~ん。これはですね、分かります。はい。スポリチュアルを勉強している方々は分かると思うんですね。(機会があれば記事としてだしますね^^)

 

 

啓蒙書に限らず

 

世にある宗教を少し調べてください。

どうでしょうか。

精神を重んじていますね。

これは、もういい人ぶってるとか、そういった領域ではないのです。

 

長い間、真理として信じられていることですからね。

 

成功したいなら

②を信じるのが得策なのではないでしょうか。

 

 

  

  • 最後に

まだ書き足りない感じがしますが、この際、もう一度みなさんも常識について考えてみてはどうでしょうか。

そして、先ほど述べた②の考えを詳しく知りたい方は精神一元論形而上学なのかなあ…)を勉強していただけたらいいと思います。

言い残したことは今後の記事で随時、書いていきたいと思います。

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

コメント等お待ちしております(^▽^)